忍者ブログ
Do you know Hokkaido?
プロフィール
HN:
しぽこ & まひる
性別:
女性
自己紹介:
北海道を元気にしたい

そんな思いから始めたブログです。
北海道といえばおいしいもの、雄大な景色、キレイな自然。そういった北海道のいいところをアピールしていきたいです
ランキング参加中
にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
スポンサードリンク
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


f69d0737.JPG


5/3 松前町へ桜を見に行ってきました。
思っていたより開花していてとっても綺麗で嬉しかったです

札幌を車で朝3時に出発し
途中休憩を取りながら、松前公園に着いたのが10時頃。

b0cda9c7.JPG


入口にて
桜のお出迎えです。


お城を目指して、急な坂道を登っていくと
右側の広場に「物産展」が。


早速の腹ごしらえです
「花より団子」的なすもも御一行w

b8e685a4.JPG

あわびご飯~♪


63e8c1f7.JPG

イカの唐揚げ&ホッケ汁。

美味しかったぁ。

ちなみに
魚へんに花と書いて「ホッケ」と読むそうです(お店の人に聞きました)


お腹も満たしたし
早速、公園内をふらふら探索。



646adb49.JPG

「縁結びの木」がありました~。

二股に分かれて伸びている木の幹の途中が双方繋がっていることから
こう呼ばれるそうです。

(撮影場所を間違えた為、写真には全く様子が伺えない


それはさておき
良いご縁がありますように。



続いて
「血脈桜」(けちみゃくさくら)

松前町の三大名桜のひとつ。
推定樹齢300年以上の古木で「南殿」(桜の品種)の親木です。


819eab8a.JPG

まだ開花したばかりでした~。

こちらの桜には伝説が残されていて
入口の看板に記載あります。

詳しくは自分の目で確かめてくださいね。



どんどん先に進みましょう。

bff42588.JPG

園内をかなり歩きますが
松前藩屋敷があります。


松前藩屋敷

□住所    北海道松前郡松前町字西館
□電話    0139-43-2439
□料金    大人 350円 小・中学生 230円 (団体料金あり)
□営業期間 4月上旬~11月上旬



中は
幕末の松前の街並みを再現しています。

建物内には蝋人形もあり
ただ目で見るだけではなく
靴を脱いで、建物の中にも入っていけたのが良かったです。


最後
松前城へ入ろうと歩いていると。


さくらアイスとさくらジュース発見。

7de42060.JPG

さくらジュースですが
これガラナなんですね。

炭酸がきつすぎてしぽこは断念でした。


45f8f656.JPG


松前城入口。
桜満開でとっても素敵。


松前城・松前城資料館

□住所     松前町字松城
□電話     0139-42-2216
□料金     大人350円 小・中学生 230円 幼児無料 (団体料金あり)
□開館時間  9時~17時(入館時間は16時30分まで)
□開館時期  4月10日~12月10日


d8f7e346.JPG

松前城は築城されたのは1606年(慶長11年)ですが
その後、火災や修築など経て
1949年松前役場から出火したした飛び火により焼失。

現在の天守閣は1961年に再建されたものだそうです。

中は資料館になっております。



お城の外に出る際
空を見上げると

幹に直接咲こうとしている桜を発見。

d69a50ab.JPG

「ガンバレー」と心の中で応援。


城の敷地から出ると
今度は満開の桜のお見送り。


8a7a5444.JPG

松前公園内には
桜の種類も沢山あって、咲く時期もずれているので
まだまだこの先も桜を楽しめます。


お城と桜って何て素敵な組み合わせでしょう。


函館からは
随分離れていますが、松前公園も是非お立ち寄りください。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
幹に咲く桜…
こちらも『頑張ろう東日本』でしょうかね。。
しぽこさん、サクラ三昧だったんですねぇ!!

私的には…
あわびご飯、気になります(*^ ^*)
[ 2011/05/08 22:34 blue-tiger URL 修正 ]
桜舞う
はい☆
桜が大好きなんです。

あわびご飯も
めっちゃ美味しかったです。
[ 2011/05/11 19:48 しぽこ 修正 ]
- HOME -
スポンサードリンク
フリーエリア
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 もみたそ]
[10/19 しぽこ]
[10/19 けんぢ]
[08/24 しぽこ]
[08/24 しぽこ]
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ